ドライブBGMに最適なアイカツ!アレンジCD「First Drive!」を制作しました

First Drive!

追記:2016年11月20日に行われる、芸能人はカードが命!11にも持ち込みます!

新譜も作りましたので、こちらからご確認ください!

トライスターメインのアイカツ!アレンジCD「Fever Night Stage」作りました!

 

こちらでははじめまして、日々アイカツ! に励んでいるケヨです!

この度、2016年7月10日に開催された、アイカツ!シリーズオンリーイベント「芸能人はカードが命!10」にて、ドライブBGMとして使われることを想定して制作した、アイカツアレンジCD『First Drive!』を頒布しました。

今回は、このCDの聴きどころ、頑張った点などを紹介したいと思います。

聴き所・頑張ったポイント

まずはこちらが今回のCDのクロスフェードデモとトラックリストです。

1Signalize! (Midnight Remix)
ジャンル:Trance
アレンジ:ぐれはる
2Angel Snow – House Remix by keyo inst ver –
ジャンル:House
アレンジ:ケヨ
3Trap of Love – highway Remix –
ジャンル:Nu Disco
アレンジ:ケヨ
4チュチュ・バレリーナ(NightDrive Remix)
ジャンル:Trance
アレンジ:近藤
5prism spiral – Route 410 –
ジャンル:House
アレンジ:ケヨ
6ダンシング☆ベイビー (Return Trip Remix)
ジャンル:Techno
アレンジ:ケヨ
7Good morning my dream – open the door –
ジャンル:Ballad
アレンジ:アステカ

ドライブに最適…ということで、聴いていてドライバーがストレスにならないような音作りを全ての工程で行いました。

運転に集中できるよう、主旋律を聴きとりやすく、曲の展開が極端にならないようなアレンジ・音作りとなっています。

また、ゲストアレンジャーには『ドライブにちょうど良い音楽』を独自に解釈したアレンジをしていただいたので、それぞれのアレンジャーが想像する『ドライブにちょうど良い音楽』とはどのようなものかが伝わってきます。

ゲストアレンジャーから提出していただいた曲を一通り聴いた感じでは、そのままCDに収録しても十分な完成度の曲ばかりでしたが、アルバム全体として聴いた際に、各楽曲によって微妙に質感が異なった為、質感を統一させるためにケヨが全ての曲のミックスを行いました

マスタリングでは、実際に何台かのカーステレオでもチェックを行っています。

社外品の低域が極端に強調されたカーステレオや、純正品の低域が全く出ないカーステレオでも、ちょうどよく聴こえるように調整しました。

トヨタ シエンタのカーステレオで確認中

トヨタ シエンタのカーステレオで確認中

言うまでもなく、参加メンバーは全員、根っからのアイカツ!おじさんです。

例えば、頂いた楽曲のパラデータのトラック名に「Sumire」や「Rin」という名前が付けられているほど、非常に愛が溢れているアルバムになりました。

運転をされない方はもちろん、アイカツ!を知らない方でも楽しめるアルバムになったと自負しています。

使用機材など

機材おたくなので語らせてください…。

『First Drive!』では、様々な機材を使用しましたが、特に印象に残っている機材を紹介したいと思います。

Waves SSL 4000 Collection

ミックス工程で質感を整える為、基本的に全トラックのEQ・コンプレッサーとして、『SSL E-Channel』を使用しました。

極端な音作りをしても音が破綻しなかったり、音の質感が良いのはもちろん、非常に操作性が良いので作業の時間短縮の為に使用してます。

Roland JD-990

Tr3のTrap of Loveのアレンジにて、ピアノの音源として使用しました。

原曲では「M1ピアノ」と呼ばれるKORG M1の音色が使用されていましたが、M1と同じく90年代に流行った、「JDピアノ」と呼ばれている音色の入ったJD990を使用しました。

M1ピアノが使われていないTrap of loveを聴いてみたかったのと、今回のアレンジではカッティングギターやスラップベースなどのサウンドがチャラいのでJDピアノの方が似合うと思ったので選択しました。

Universal Audio Apollo8

Tr7のGood morning my dreamのアレンジにて、アコースティックギターのレコーディングの際に使用したオーディオインターフェイスです。

ケヨが所有しているものではありませんが、アコースティックギターの美味しい所の表現が素晴らしいです。

ゲストメンバー紹介

次に今回のCDに参加していただいたゲストメンバーを紹介したいと思います。

ぐれはる

Signalize!と、ダンシング☆ベイビーのアレンジで参加していただきました。普段は劇伴と、やさしい電子音楽の制作とライブで活動中。

Twitter: https://twitter.com/glehal23

近藤

チュチュ・バレリーナのアレンジで参加していただきました。ユリカ様推し。普段はキッズソングの編曲などで活動中。

Twitter: https://twitter.com/kondou_aikatsu

アステカ

Good morning my dreamのアレンジで参加していただきました。ジャズからポップスまで何でも弾きこなしてしまう凄腕ギタリスト、数々の商業CDにもギタリストとして参加した経験を持つ。普段はアニソン系のライブで活動中。

Twitter: https://twitter.com/asteca5150

AS4KLA

ジャケット・サークルカットのイラストで参加していただきました。

Twitter: https://twitter.com/AS4KLA

頒布情報

このジャケが目印!

職人による手作りです。

イベント

アイカツ!シリーズオンリーイベント
「芸能人はカードが命!10」

http://oba-q-honpo.net/qt/aikatsu/

サークル名

Thumbelina Studio

スペースNo

ル61

頒布価格

会場価格 800円

BOOTHでの委託開始しました!

https://thumbelina.booth.pm/items/286149

頒布物

アイカツ!アレンジCD 「First Drive!

また、けよちゃん達のマイキャラ名刺の無料配布と、フレンド登録用のカード交換もしておりますので、こちらも合わせてよろしくおねがいします!

この作品に参加したメンバー

ケヨ

ケヨ 記事一覧

TEAM EX NOTES所属。同人サークル「Thumbelina Studio」代表。普段は作編曲をしています。昨年一年間はDAWと向き合っていた時間よりも、アイカツ筐体と向き合っていた時間の方が多かったほどのアイカツおじさん。

製作時期:2016年4月〜7月
製作期間:10週間
制作内容:アレンジ・レコーディング・ミックス・マスタリング
スタッフ:ケヨ+ゲストメンバー

※2016年7月12日22時13分 追記

BOOTHでの委託を開始しました!

こちらからよろしくおねがいします!

https://thumbelina.booth.pm/items/286149

※2016年7月10日21時47分 追記

完売ありがとうございました!

また、早々に完売してしまい、申し訳ありません。

追加生産を行いたいと思いますので、よろしければこちらのアンケートにご協力ください。