本当に「筋肉は全てを解決」できるのか?

筋肉、筋肉イェイ。素晴らしきは筋肉、好きな漫画は『ベルセルク』サークル内でもパワー型寄りのフチヤモリがお送りします。

ただのオタクに成り下がるな。身体を鍛えよう!

『筋肉は全てを解決する』よく目にするワードですね。ヤモリも近年筋肉の重要性に気付き、日常的に軽度の自重トレーニングを行っています。

筋トレを行う事で、ストレスの解消やらアンチエイジングやら様々な恩恵を得られますが、何より筆者ヤモリが推したいトレーニングを行う理由は、『筋肉が付く事によって得られる自信』です。

筋肥大や自身の負荷許容限界が上がる事や、ムカつく上司に「ご理解」いただくことが出来る思考がポジティブになることで、実際にこれまでサークルからのパワハラを乗り越えて来ました。

筋肉を身につけることによってひっくり返せるシチュエーション

こんな時に筋肉があれば……!そんなシチュエーションを実例を交えてご紹介したいと思います。

「イベント帰り、両手にはたくさんの戦利品、ダンボールまで用意したけど、宅配待ちの列が最大手……」

ありますあります。イベント開催期間中は謎の力によってオタクたちは自身の限界を超えた体力を発揮します。しかしそれはあくまでイベント期間中のみの話であって、帰り道、現実へと向かうことを脳が認識した途端に、少し前まで身体に満ちていた力は簡単に途切れ、その場に膝をついてしまう事も多々あるかと思われます。

それを見越して、イベント会場から直接自宅へと戦利品を出荷していた経験がヤモリには何度もありました。しかし、イベント終了後、宅配待機列はサークル参加者、一般参加者入り乱れもう大変です。

でも筋肉があれば大丈夫! 地力さえ上げてしまえばそれだけ余裕が出来ることになります。重たい戦利品も苦にならず、これもまたトレーニングだね。と前向きな思考にもなれて最高に最高です!

「不幸にも事故に巻き込まれてしまう。これはもう助かりませんね……」

どれだけ自分で注意していても、自分に一切非が無くても、事故と言うものは発生するものです。

こればっかりはどうしようもないものだ……。と諦めるのではなく、身体を鍛える事で、僅かだった生存確率が膨れあがるものです。

実例を挙げると、サークルメンバーのSNさんが過去に交差点で危険運転の原付に突っ込まれた際、無事に弾き返した実績があります。やっぱり筋肉だったんですかねえ……。

「オフィスの空気が不快……」

最重要案件です。普段我々が気持ちよく労働に勤しむたの重要なファクターです。「今日は平和な一日だ」なんて思って作業をしていると、そんな時に限って暇で嫌味な上司がやってくるものです。

こんなやつ、筋肉で解決出来るのに……。そう思いがちですが、筋肉は抑止力であって、無闇に振りかざして良いものではありません。筋肉と理性、両立してこそ真の筋肉となるのです。

こちらも実例から上げましょう。業務提携中のKBDSさんが、文句のアウトプットしかしない上司に「ご理解」していただく為に、デスクの上に50gのハンドグリップを置き、また、潰したスチール缶をデスクに散らしておく事で、普段よりも早く上司に「ご理解」をしていただけて、オフィス内の空気が良くなったそうです。「次はお前がこうなる番だ」ですね。筋肉はなんて素晴らしいんでしょう!!

始めよう、トレーニング!

10数名のサークルメンバーと業務提携サークルだけで、3件の筋肉で解決した案件が上がって来ました。

内2つは簡単なトレーニングで得られる筋肉で十分再現可能な事例ですね。

ヤモリがトレーニングを勧めると、大概この回答が帰って来ます。「疲れるからいやだ」「場所がない」と。

「疲れるから嫌だ」確かにヤモリも疲れるのは嫌です。ですが、早々に疲れるような体力でいる内には、いずれ何もする事が出来なくなってしまいます。ヤモリも、最初は腕立て伏せもろくに出来ないモヤシでしたが、継続すること、目標を立てること、諦めないこと、自分を変えたい想いで現在のパワー思考オタクへと進化する事が出来ました。これもまたアイカツです

「場所がない」本当にそうでしょうか。神乃木邸のように足の踏み場の少ない環境ならば口を閉じざるを得ませんが、自身が横になれる幅さえあれば、腕立て伏せや上体起こしが可能なのではないでしょうか。寝転がって、足を上げる習慣を付けるだけでも、少しずつ身体は変わっていくものです。

ありがたい事に、現代の通販の利用のしやすさ、真偽の程はともかくとして、今この記事を見ているであろう手元の端末や、PCから等、いくらでも情報を探す事が可能です。安価で提供されているトレーニング器具や、その器具の正しい使い方等、ボタン1つで購入から検索が出来ますね。

筋トレは簡単に始められます。必要なのは「始めよう」「続けよう」これだけだとヤモリは思っています。

%e7%ad%8b%e8%82%89%e3%81%8b%e3%82%99%e3%81%82%e3%82%8c%e3%81%af%e3%82%99%e7%b7%a8%e9%9b%86%e9%95%b7%e3%82%92%e5%a7%8b%e6%9c%ab%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%82%8b

編集長に””ご理解””していただいた。筋肉は時としてそれまでの力関係を逆転させる。