【全曲Trap of Love!!】Trap of LoveオンリーアレンジCD「Trap of Lo吹」を頒布しました!

※2017/7/16 23:44追記

本日はありがとうございました!

早速ですが、BOOTHで委託を開始しました!

https://thumbelina.booth.pm/items/575362


おつか〜!日々アイドル活動に励んでいるケヨです。

この度、2017年7月16日に開催されるアイカツ!オンリーイベント『芸能人はカードが命! 13』にて、Trap of LoveオンリーのアイカツアレンジCD『Trap of Lo吹(特設サイトへ)』を制作しました。

今回はこちらの紹介をしたいと思います!

Trap of LoveだけのアレンジCD!?

このCDは6曲収録されていますが、全てがTrap of Loveです。

過去に出したCDの3作とも、1つの楽曲だけのアレンジCDを出したことは無かったのになぜ…?

すべてはAS4KLAさんのこのツイートから始まりました。

このツイートから2年、芸能人はカードが命! 13の申し込みを控えた2月のタイムラインで転機が訪れます。

こうして2015年に生まれた『Trap of Lo吹』という言葉は、Trap of LoveオンリーアレンジCDとして芸能人はカードが命! 13で生まれることになりました!

ねこむろ
Get Wildのアルバムかよ

がんばった所・聴きどころ

まずはクロスフェードデモとトラックリストです。

1Trap of Love(Crepe Wrapping Mix)
アレンジ:山村崎
2Trap of Love – House Remix by keyo –
アレンジ:ケヨ
3Trap of Love – Far east night remix –
アレンジ:ねこむろ
4Trap of Love -Summer Days –
アレンジ:こんどう
5Trap of Love(Glehal.’s Meteor Remix)
アレンジ:ぐれはる
6Trap of Love – Sexy Flash Mix –
アレンジ:ケヨ

アレンジで曲のイメージが変わる!

5名のアレンジャーが同じ曲をアレンジした結果、どの曲もジャンルが被らないものになりました。

そのため、同じ曲でもアレンジが変わるとこうも違って聴こえるのか!という発見が楽しめるCDになっています。

ただ、ジャンルがあまりにも違いすぎるとCD1枚を通して聴いた際に、曲ごとの各楽器のバランス差に疲れてしまいます。

そのため前回同様にアレンジャーから頂いた2mixをそのままマスタリングせず、パラデータで貰ったものをミキシングし直し、1枚のCDとしてのまとまり感が出るような工夫をしています。

パッケージが格好いい!

Trap of Love愛と紫吹愛に溢れるAS4KLAさんの渾身のイラスト・デザインによって、オシャレで格好いい仕上がりになりました。

特にジャケットのイラストとタイトルロゴのデザインが、紫吹蘭とTrap of Loveをひたすら感じることが出来て最高です。

印刷も良い仕上がりになっています。

今回も音質にこだわっています!

マスターを制作中、他の商業CDとの音圧差を考慮してもう少し音圧を上げるか悩みましたが、オーディオヤクザの女児達の耳を守るために、音質優先のギリギリのラインの音圧に留めました!

各楽器の空気感も潰れることない、綺麗な音に仕上がったと自負しております。

…そんな中、7月5日発売のアイカツスターズ!の最新CD『Fantastic Ocean』では、今までに出たアイカツシリーズでは考えられない程に音圧が抑え気味です。

ボーカルは決して音が割れることが無く、各楽器の一つ一つの音が聴こえるのにまとまり感があって聴きやすいCDになっています。

音圧よりも音質”というのが最近のトレンドなのかもしれませんね!とてもいい流れだと思います。

もちろん、音質面だけが良い訳ではなく、楽曲自体が非常にクオリティが高いCDになっています。

特に『荒野の奇跡』は、フルコーラスを通して聴くことによって初めて分かるこの楽曲の”儚さ”にやられてしまい、初めて聴き終わった時には声が出なくなってしまう程でした。

こちらも要チェックです。

メンバーの紹介

少し脱線しましたが参加メンバーの紹介です。

ケヨ

Forever Dreamを治安の悪い低音で聴きたかったので、そのためだけに愛車のスピーカーをFocal製の物に交換しました。

MAKEOVER♡MAKEUPをカーステレオで爆音で流すのが最近の癒やしになっています。

今回はTrap of Loveのアレンジを制作しました。

Twitter: https://twitter.com/keyo_ap

山村崎

昨年9月、Trap of Love 〜蘭ソロ Ver〜を聴いたことで暇があればバンダイチャンネルの連続再生で無印を観続ける身体になってしまった。

普段はソレイユハニー中心に絵を描いているが本CDに参加(Tr.1)。収録曲の中でも1番のオススメはTrap of Loveのアレンジです。

今回はTrap of Loveのアレンジで参加して頂きました。

Twitter: https://twitter.com/bacumenT

ねこむろ

去年の8月に劇場版アイカツスターズ!を膝に受けてしまった、ただのオーディオ初心者です。

今回はTrap of Loveのアレンジで参加して頂きました。

Twitter:https://twitter.com/dw_nkmr

こんどう

SHINING LINE*に導かれてアイカツにドはまりしたおじさん。

―ユリカ様との出会い、これが恋だった。

今回はTrap of Loveのアレンジで参加して頂きました。

Twitter: https://twitter.com/kondou_aikatsu

ぐれはる

尊すぎて頭を抱えてしまい、未だ本編未完走…。

電子音楽をこよなく愛するなんでも屋。

今回はTrap of Loveのアレンジで参加して頂きました。

Twitter: https://twitter.com/glehal23

AS4KLA

おすすめアニメ:アイカツスターズ!

今回はTrap of Lo吹のジャケットのイラスト・デザインで参加して頂きました。

Twitter: https://twitter.com/AS4KLA

頒布情報

イベント

アイカツ!シリーズオンリーイベント
「芸能人はカードが命!13」

http://oba-q-honpo.net/qt/aikatsu/

サークル名

Thumbelina Studio

スペースNo

ル03,04

頒布価格

会場価格 700円

頒布物

アイカツ!Trap of LoveオンリーアレンジCD「Trap of Lo吹

旧譜も持ち込み予定です。

この作品に参加した弊サークルメンバー

ケヨ

ケヨ 記事一覧

TEAM EX NOTES所属。同人サークル「Thumbelina Studio」代表。普段は作編曲をしています。昨年一年間はDAWと向き合っていた時間よりも、アイカツ筐体と向き合っていた時間の方が多かったほどのアイカツおじさん。

ねこむろ

ねこむろ 記事一覧

TEAM EX NOTE所属。気がついたら副編集長になっていた。 音楽(癒し系インスト、BGM)等の製作を中心に活動。最近は大洗の風景と猫と飯の写真を撮るのが好き。しろたんは6匹(2017/01月現在)保有しています。

製作時期:2017年5月〜7月
製作期間:7週間
制作内容:アレンジ・レコーディング・ミックス・マスタリング
スタッフ:ケヨ(メイン)+ゲストメンバー