パシりを言い渡されて、大阪・西成の安宿を堪能してきました

不定期連載企画「ヤモリの出荷」

既に2月も終わりますが新年初出荷となりました。ヤモリです。

今回のテーマは…………パシリだぁ!!

味を占めたな
神乃木
上客を裏切る訳にはいかないよなあ?
あとついでにこれもな
ファァァァァァァッッッッック!!!!111
神乃木
今年度の年休取得数まだ足りてねえんだろさっさと申請してこいや!

いざおーさかちほーへ。

飛べヤモリ、最高の宿が待つ大阪へ

今回の関係者

ヤモリ筆者。パシリ。パンを買いに西へ空輸された。
LvaKanon:EXNヤモリツーリストゴールド会員。
こぶだし:労働戦士、今回は大阪領の案内をしてもらった。
キューリ:ヤモリの友人、帰省のタイミングが重なったので帰路を共にした。
トラ柄:ヤモリの友人、活動範囲内だったため京都徘徊に合流した。

こうしてヤモリの爽やかな土曜の朝は始まった。

業務を定時で終わらせ羽田へと向かいます。大量の荷物を同僚に不審がられながらヤモリは走ります。

若干の余裕をもっての到着となりました。簡単なお土産を買い、現地で食事の約束があるのにも関わらずオムライスの吸引を行う神ってる采配をし、空輸となります。

1時間程掛けての到着です。機内でWi-Fiが使用出来たので快適でしたね(ズボンにスープを零したシミを作りながら)。

真っすぐ梅田へ向かいます。阪急電車の改札トラップで迷子になる等して関西おじさんたちと合流です。

関西おじさんとは?
関西圏で活動を行っている同人作家や連載作家や社畜候補生のおじさんたちのあつまり。当サイトでは度々その姿が見られる(記事へ)

神乃木
川崎じゃねえよwww

当日の会議室でした。約3時間に渡り数々の個人情報のやりとりや有意義な意見交換が執り行われました。

会計担当のこぶだし君に支払いを立て替えてもらう等して、今晩の宿を関西おじさんたちと目指します。

はい。

電車を降りてすぐにコンビニでお代わりの酒を買い、徘徊開始です。割と明るい大通りにも関わらず、既に””””異質””””さが飽和していますね。控えめに言って最高です。

日付が代わる前に宿へのチェックインを済ませ、以前より関心のあったスーパー玉出、このパチンコ屋の様な外装や、内部のな照明等、ヤモリを興奮させるには充分過ぎる施設でした。

“”””一帯””””の大通りを往復して、関西おじさんたちと芳香性の違いにより解散となりました。

歩道やコンビニでは多様の言語が飛び交いこの街が国際色豊かな街だなと、文字で見るだけでない経験となりました。

それでは利用した宿をご紹介します。

ホテルダイヤモンド

ホテルダイヤモンド。

最低グレードの部屋(布団類のみ)で1泊1100円

フロントに行けばWi-Fiの利用と曜日限定での大浴場等が利用出来ます(ヤモリは今回利用しませんでした)。

予約サイトのレビューには臭いや騒音等のコメントがいくつか見受けられましたが、冬だったのが幸いか寝具はそれほど気になるものではなく、部屋も大通り側ではなかったので、そこまで気になるものではありませんでした。

すきま風等も確認出来ましたが、着込んで寝ればそこまで冷えませんでした。

壁は薄く、隣の方の鼾がよく聞こえました。以上がヤモリのホテルダイヤモンドのレビューとなります。

詫び歩行再来!? エンジョイエコカードを使い倒せ!

と言う訳で午前8時半、宿からのチェックアウトがスタートです。

ヤモリは関西本線をくぐり、スパ施設へと向かいます。

スパワールドさん。世界各地の浴場を模してる感じの施設でした。基本の入館料が1000円で、入館時に渡されるリストバンドで会計を行うシステムが存在しました。

そして残念な事に午前8時45分から10時まで施設整備で浴場が使えない。と足止めを食らってしまいました。

迫る空腹を水で満たしながら浴場開放時刻まで小さくなって待機させていただきました。

風呂を堪能し身体を伸ばしていると西方特異点大阪の案内人たるこぶだし君から連絡が。

色々ありおーさかちほー各地をLIVE感で行こうと決まり、ぶらりエンジョイエコカードの旅が始まりました。

エンジョイエコカード(平日800円、土日600円)を使うと、大阪市営交通の地下鉄・バス等が1日乗り放題になります。

こちらのオムライスは日本橋の『立ち寿司』さんの漬けマグロ丼です。

ヤモリのガバガバ配分で早々にマグロが無くなってしまいましたが、メニューにあるネギトロ寿司のネタだけを注文する事によりネギトロ丼を召喚する事に成功しました。

何事も試して(聞いて)みる事が大事だと思いました。

立ち寿司でソリューションを吸引していると、同行予定だったもう2名が当欠と言う事で、こぶだし君と『関西おじさんたちの職場を回ろう』と個人情報まみれの一切記事に載せられない最高の提案をいただき、見事市内の監獄を回る事に成功しました。

地下鉄と徒歩による移動で、最終的に2日目の宿たるこぶだしハウスに到着した時点で11km程歩行していた事が判明しました。

この11kmと言う数値はかの企画の際の歩行記録と近いものがありました。

日曜日のケジメの配信を見ながらこぶだし君の原稿作業を眺めてお休みです。個人情報だらけの1日でなんとも記事にならねえ!

最後に移動の記録を。

動物園前→梅田→恵美須町→日本橋→なんば→西新町→歩いて四ツ橋→西中島南方(こぶだし旧職社屋)→野江内代→だいどう豊里→上新庄→梅田→こぶだしハウス

上新庄からは阪急線になりましたが、乗り放題ではなければ考えたくない運賃になっていましたね。ありがとうエンジョイエコカード。

いざ宝塚、お前なんでサンドイッチ買うのに3日も使ってんの?

これがサンドイッチのお使いに三日かける男

普段起きる時間と変わらないアラーム設定時刻に飛び起きる社畜2人の朝は早い。

高級レストランすき屋にて優雅なソリューションを堪能させていただき、梅田駅にてこぶだし君の出社を見届け芳香性の違いです。

阪急電車に揺られようやくお使いを果たす時が来ました。時刻は午前7時45分、サンドイッチルマンさんの開店は午前9時から。はい。完全に遠足当日早起きボーイです。と言うより完全に出社時間です本当にありがとうございます。

目的地周辺にガスティングスポットが確認出来たのでのんびり歩いて向かおうかとしているととてつもない腹痛に見舞われてしまいます。

周りには小学校へ向かう集団登校のお子様たちが。これはいけない。

事態は緊急を要していましたが幸いコンビニを発見出来たので宝塚市は神です。最高の都市です次の京は宝塚にするべきだと思いました。

10分程歩くと目的地の宝塚南口駅に到着です。指定店舗の目視確認が完了し、更に雨まで降り始めたので喫茶店に滑り込みです。1時間前にすき屋で定食食ってんだよなあ

コーヒーだけのつもりがパンと一緒に取るとコーヒーが半額になる。ってレジのお姉ちゃんが言うから……

腹を膨れさせ、西成宿泊、大阪歩行に続きようやく目的地です。

サンドイッチのメニューはいくつかありましたが、ここは脇目を振らずにたまごサンドを2つ注文です。

1つ800円近い値段するだけあって、渡された紙袋の重みはたまごサンドの箱2つ分とはとても思えませんでした。

来た道をそのまま宝塚駅まで歩き電車へピットインです。最終チェックポイントへと向かいます。

せっかくだから京都をふらつく事にしました。特異点京都の同行者は友人のキューリ君とトラ柄君です。

トラ柄君は労働の関係で合流が遅れるらしく、とりあえず2人で伏見稲荷を目指す事となりました。

無様過ぎない? 奈良線なら2駅なのになんで京阪乗ったの? バナージ、悲しいね……。

遠回りになりましたが奈良線が遅延していた事にしました。駅から出るなり予報通りの降雨です。

これが京都のおもてなし。と言うやつですかね。傘を調達して伏見稲荷大社へと進みます。

駅を出た時点で明らかに外国人観光客が圧倒的に圧政状態でした。京都では「平日なら〜」は一切通用しないんだな。と半日歩き回って理解しました。最高の京です。

稲荷大社に入ってからは楼門→本殿→千本鳥居→奥社奉拝所→熊鷹社→荒神峰を下り下山しました。

人ごみに雨に傘で望む撮影が殆ど出来ない最高のスタートです。トラ柄君の到着合流の為に1度京都駅まで戻ります。

最高に雨が降る中トラ柄君と合流です。

時刻は13時半程でした。自前分のサンドイッチの配給を行い簡単に食事を済ませ、推しCPの縁を結ぶため、ピックアップで凄惨な爆死を迎えた推しを次こそ引くために推しとの縁を結びに八坂神社へと向かう事になりました。

はい到着です。

各々推しCPたちの縁をご祈願させていただきました。キューリ君の投げ込んだ賽銭の量は見なかった事にしました。

物販ブースでお守りと絵馬を購入し2重に推しCPの縁を盤石のものとしました。

お参りも程々に休憩にオムライスです。こちらのオムライスは本家西尾八つ橋さんの特選抹茶パフェです。

上層から下層まで抹茶まみれで幸福指数が高まりましたね。キューリ君がせんべいを散らかしたりしている内に混雑して来たので店を後にします。

ご帰還の時間が迫っていたので京都駅へ、職場への””お気持ち””を購入し、ミスドで温風に当たりコーヒーのおかわりが出来ずに恥をかく(サイズ選べる時点で気付け)等をしトラ柄君と芳香性の違いにより解散です。

新幹線搭乗時に獲得出来るトロフィーも無事獲得し、品川駅にご到着となりました。

駅構内で待ち構えていたクライアントと合流し

満足いただけた様で何よりです。

これにて3日に渡る大阪兵庫京都の出荷行程を完了と致します。

今回の経費

1日目

• オムライス 900円
  • 航空券 13000円
  • sake 4000円
  • ホテル代 1000円
  • 雑費 約1000円

2日目

• スパ施設利用券 1000円
  • オムライス 950円
  • エンジョイエコカード 600円
  • オムライス(海鮮丼) 1200円
  • オムライス(つけ麺) 820円
  • ハーピィの羽箒 500円
  • 雑費 2000円

3日目

• 浅漬け定食+山かけ 360円
  • オムライス(マフィン+コーヒー) 380円
  • サンドイッチルマン たまごサンド 800円
  • オムライス(抹茶パフェ) 1200円
  • 新幹線指定席 12800円
  • シンカンセンスゴイカタイアイス 350円

ICチャージ しすぎてわからん

締めて28060円(+n)となりました。

実際どうなの西成の宿は
フチヤモリ
正直普通。上で書いた通り夏とかじゃなければ余裕。でも編集長と副編集長にはキツそう
神乃木
ところで喜八洲総本舗のぼた餅が見事に忘れさられてますがそれは
フチヤモリ
……記憶にございません(鼻ホジ)
神乃木
オッ、テメー良い度胸してんな

ヤモリの次の出荷先を募集中!

あなたの何気ない一言でヤモリが死地に赴くかもしれません。みなさんからの投票・ご指示をお待ちしております。

Q.ヤモリの次の出荷先はどこがいい?