買ってよかった日用品!編集部メンバーが今年買って良かった便利グッズを紹介します

こんにちは、TEAM EX NOTES編集部の神乃木です。

いよいよ2017年も終了まであと数日となりましたが、EX NOTESはもう少し更新を続けます。

前回は編集部メンバーの買ってよかった機材を紹介しましたが、本日は日用品になります。制作に直結するものではありませんが、トータルのQOLを上げるには日用品の充実もオススメです。

というわけで、紹介いってみましょう。

二度と「足が臭い」と言われない魔法の粉「グランズレメディ」

神乃木

サラリーマンの宿命として、一日中靴を履いていると足がとんでもなく臭いというものがあります。

ご多分に漏れず私もこの問題に直面しており、昔から色々対策を講じてきたのですが、1日2日はどうにかなってもその後すぐに臭い始めることから苦労していました。この商品に出会うまでは

上のAmazonのレビューを見ると分かるのですが、この「グランズレメディ」という魔法の粉の効力はすごいです。確かに値段だけ見ればお高く見えるのですが、半年以上たっても半分も減らないので、長期的にはお買い得です。

付属のスプーンを1回1杯靴の中に突っ込み一晩放置すると、一週間以上無臭状態が持続するのです。こんなに簡単に足の臭いがなくなるとは思っても居なかったので正直拍子抜けですね。

グランズレメディを買ってから毎日の生活に潤いが出る……は言い過ぎですが、不快な足の臭いに悩まされている人には絶対試していただきたい一品です。

石鹸が切れても慌てない。そう、業務用石鹸ならね。

神乃木

日用品の消耗というのは意外と面倒です。手洗い石鹸もその一つで、以前は無くなるたびにドラッグストアに買いに走っていました。

が、私は天性の面倒くさがりなので、買いに行かずに済む方法を探していたところ、こちらの業務用石鹸が目に止まりました。

実際に購入してみると、さすが5kgあるだけあって超長持ち!買ったのは去年の9月だったのですが、一人暮らしで運用して今年の12月に新しいパックを買いました。都合15ヶ月持ったことになりますね。

肝心の洗い心地は、ベタつかなくて非常にサラっとしています。泡立ちも良いです。何より特筆すべきは香りで、市販の石鹸にある石鹸臭というか、結構きつめの「どうだ良い匂いだろう??」みたいな臭いがなく、自然で上品な香りがします。

石鹸の買い替えを考えている方は一度試してみてください。もちろん、大容量ではない500mlのボトルもあるので、まずはそこからでも。

サラヤ シャボネットP-5 500mlボトル【医薬部外品】 SARAYA(サラヤ) シャボネットP-5 (500ml 泡ポンプ付 減容ボトル) 手指殺菌・消毒・洗浄用 植物性薬用石けん液 (シトラスグリーンの香り)

狭い場所に置けて効果抜群の空気清浄加湿器

れみ

部屋に設置してあった空気清浄機と加湿器を一本化したいと考え春先に購入。

フットプリントが27cm角という小型なのが最大の特徴で、設置場所が広く取れない私の部屋でも十分な空気清浄機能と加湿機能を手に入れた。

購入してから、ひどいハウスダストや杉、稲、ブタクサという春夏秋の代表的な花粉症に悩まされていたのが改善された。

設置スペースが確保できなくても加湿機能と空気清浄機能が得られるため、今までの加湿空気清浄機がおけなかった部屋にも導入しやすいのでは無いだろうか。

 

気負わずに手軽に掃除できる、ダイソンの「V8 Absolute

れみ

古くなったキャニスター掃除機の更改として購入したもの。

部屋の汚れや思い立ったときにサッと取り出せてすぐに掃除できるのが革新的で、かつそこそこ間取りが広くても充電が切れず、あまり動作音も大きくないのが良いポイントだった。

難点はヘッドの取り回しの悪さで、国内のスティック掃除機とくらべてヘッドの可動範囲が狭く、壁際の掃除をする際にやや慣れが必要なところだが、動作音・ごみ捨ての簡便さ・駆動時間の長さ等を含めると大きな欠点とはいえないと思われる。

コードレス掃除機に興味はあるが動作音の大きさ・駆動時間の長さで買い控えしている方々にでも自信をもって勧められる一品だ。

今なら2017年年末にかけて、Amazonでのキャッシュバックを行っている。最上位モデルでは1万円のキャッシュバックが受けられるため、お買い得にV8を手に入れられる機会だろう。

「シーズヒーター」って知ってますか? オール電化・石油利用禁止の家で使える省エネ電気ヒーター

神乃木

これからの季節、「部屋が寒い」という問題は看過できない事態です。

私は今年引っ越しを行ったのですが、引っ越した先の物件が石油ストーブ利用禁止かつオール電化な物件で、ガスファンヒーターや石油ファンヒーターが使えない場所でした。

したがってエアコンのヒーター機能で我慢していたわけですが……やっぱり寒いんですよ。なので電気で使えるヒーターを探していたのですが、電気ヒーターは総じて効率が悪く高くつくんですね。電気式のヒーターで浮かぶのは「オイルヒーター」ですが、暖かくなるのに時間がかかる上に電気代をバカ食いすると有名なのでこれも困り物。

そんな中で見つけたのが「シーズヒーター」と言われる電気ヒーター。見た目は普通のカーボンヒーターのようですが、遠赤外線の放出量が一番多く、電気ヒーターの中では高級品の部類になるそうです。しかし「電気代が意外に安い」と評判。

というわけで今年の冬はコロナのシーズヒーター「コアヒート」と過ごすことが決定。新品では3万円弱とかなりいい値段がしますが、中古品だとその半額で購入できます。空気が出るファンヒーター等は中古だとちょっと抵抗感ありますが、赤外線ヒーターならそこまで気にしないのでいい買い物だと思いました。

実際にワットチェッカーを見ながら運用してみると、たしかに加熱中は1300Wをフルで使って加熱するのですが、1回温まるとエコ運転でほとんど電気を食わなくなり、切った後もしばらく温かいことから、保温能力と省エネ性に優れていることがわかります。スマートメーターの電気利用量もそれほど増えていないので、たしかに省エネであることは間違いなさそうです。

ストーブ・ヒーターが使えない家で困っている人は「シーズヒーター」オススメです。