【実験企画】睡眠の質を劇的に向上する「しろたん」の効果が凄いって本当?

筆者撮影
筆者撮影

睡眠の質を上げたい!

それは、古今東西老若男女を問わず、人間を悩ませ続けたテーマである。

そんなテーマに対し、実は紀元前より、「アザラシのぬいぐるみには快眠効果があるかもしれない」という噂がまことしやかに語り継がれていることは、皆さんご存知であろうか?

アザラシのぬいぐるみに快眠効果? そんな馬鹿な。だとすれば、既に世界中の家庭のベッドにはアザラシのぬいぐるみが群雄割拠していることだろう。

……しかし、気になる。

それは果たして本当なのだろうか。もしもその噂が事実であるとするならば、それは歴史的大発見なのではなかろうか。

筆者は調査を開始することにした。

アザラシのぬいぐるみ「しろたん」とは?

インターネットで調べてみると、マザーガーデンというブランドが提供する「しろたん」というタテゴトアザラシのぬいぐるみに、特に凄まじい快眠効果があるようだ。

とあるツイッターユーザーの22時45分のツイート

同じユーザーの翌日7時53分のツイート

……馬鹿な。

「しろたん」とは何だ? 呪術道具か?

(クリックでしろたん販売サイトにジャンプ)

か、可愛い……。しかもいたって普通のぬいぐるみではないか。

人畜無害そうな顔をしているではないか。

快眠効果が本当にあるのか実験してみた

前述のとおり、写真で見る限りは普通の可愛らしいアザラシのぬいぐるみにしか見えないので、筆者が自ら実験してみる事にした。

しろたんを用意してみた

多色しろたん

筆者撮影

ということで、三種類のサイズ混合でしろたんを5匹用意してみた。

多種多様なカラーバリエーションがあるが、どう見てもただのぬいぐるみである。

ちなみにめっちゃ柔らかい。

確かに可愛らしく、このもふもふな手触りと柔らかさには少なくとも癒やし効果があるのは間違いない。

実験方法

実験方法は布団上にしろたん5匹を設置し、本当に効果があるのか一週間テストしてみる。

ツイッターの書き込み通り「気が付いたら3時間ワープしていた。」なんてことは起こるのだろうか。

白しろたんB

……。(PM10:30)

白しろたんB

…………。

dsc07923

……嘘だろ!?(翌AM6:50)

驚きのしろたんの快眠効果!!

結論だけ先に書くと、なんと、「気がついたら寝落ちしていた」日が、1週間で6日間もあったのである。

正直言ってこれは予想以上、驚異的、世紀の大発見である。今度Scienceに論文を発表しようか。

私は寝る前にスマホを弄くり、気が済んだら寝るというのが日課なのだが、

気が付いたら朝になっているのである。まさにこれはタイムワープだ。というか気絶に近い。

例えpixivでSSを読んでいようと、価格.comでレンズを物色してようとお構いなしに寝落ちしてしまったのだ。

最後に

確かにしろたんの快眠効果を体感する事は出来た。

5匹買うのはちょっと・・・という方は1匹から試しても良い。

豊富なラインナップがあり、筆者の部屋には大きすぎる為に導入を見送ったが、1mサイズのものもあるので寝床の大きさに合わせて選択すればいいだろう。

柔らかくて、可愛らしい見た目で癒される上によく眠れる。

一石二鳥でマストバイなアイテムであると言えよう。大いに推奨だ。

効果には個人差があります。製造元及び、当サイト、筆者はその効果を保証致しません。