【2020年出荷初め】沼津で釣りをしてから富士山を見て鳴沢氷穴に行ってきました

こんにちはフチヤモリです。

3月になってようやく2020年初の記事でもあり出荷記事でもあります。やる気の無さがよくわかりますね。

サークルでの外出自体はしていましたが記事映えしなかったりしている内に3月ですよ。暖かくなってきて行楽が捗るなあ。なんて思ってたら世界レベルのパンデミックです。おかげで行楽地の人が少なくて助かりました。

それでは久々の出荷依頼です。

山梨と長野ばっかり行っているの見て投稿してくださったんですかね。ありがとうございます!

ではその辺りをふらふらしてきたので春の行楽のご参考になればと思います。

沼津港の海鮮は美味しいし景観も素晴らしい

どうしようもう見出し以上に書くことない。

沼津ICを降りた瞬間に「あ、好きだこの景色」と思いました。

開けた空、小高い緑、富士山。進む先に海がある。毎日東京を車で走る身からすると、心が消耗しなさそうな街だな。と思いました。

東京からの距離が同じくらいで、我々が大好きな大洗も漁港の街ですが、沼津の漁港も「今まで行かなかったのがもったいない」くらいに雰囲気の良いものでしたね。ヤモリ漁港だいすき!

道中えらい渋滞に巻き込まれてしまい。中年化の激しい編集長と釣りをする予定が大きく狂っており、とりあえず魚に餌やりをするくらいのつもりで上州屋で補給をし、沼津港へ向い現地調査を行いましたが。。。

この暴風で釣りの準備は無理でしょ。と半ば諦めていたところ、風向きとgoogle map とgoogle先生が、内浦の方なら風が強くても波は穏やかだよ。と教えてくれたので日没から逃げるように高速移動をし

いや本当に波が立ってなくてゲラゲラ笑ってしまいました。

日没まで魚に餌やりをして、今度は我々が餌をいただくために沼津港へ引き返します。

様子がおかしい。とはお約束で言いましたが大洗でも観音寺でも散々似たような景色を見ているので今更驚きませんよ。

自分が好きなコンテンツが現地でこうも扱われていると嬉しくなりますよね。

店の中もコンテンツで溢れていた武田丸さんでいただいたオムライスは厚さと歯応えのある良い中トロでした。確か2000JPY税抜きくらいだったはずです。

沼津港の良さが身体に染みてしまいました。大洗とはまた違った名物もあり飽きることはなさそうですね。

東名が混まなければまた魚食いにくるからな。と沼津を発ちます。

山梨大好き。一番好きな山梨です!

港で海鮮をむさぼったら次は山へ向かいます。我々は欲張りなので。

御殿場ICを降りて20分しないくらいで到着したのは今晩の宿、須走温泉天恵さんです。

温泉とぷーろ(プール+風呂)が目玉の施設で、富士山を眺望できる部屋と温泉でした。

フロントで売っていた御殿場高原ビールが最高だった。ヤモリヴァイツェン大好き!

温泉は室内1槽露天2槽で水温も全て40度以下で永遠に浸かっていられる心地よさがありました。

寄り道をしつつ鳴沢氷穴を目指します。まずは山中湖。

去年の11月と同じ場所です。オタクは自分が感動した場所に通いがち。

同行程で付近のコンビニで白州の小瓶が買えたので今回も。と思って回っていましたが知多ばかりで店員氏に確認すると、入荷しても少数ですぐ売り切れてしまう。と返事をいただきがっかりしつつも寄り道を続けます。

2箇所目。こちらはにいくらやまあさまこうえん忠霊塔。

山中湖側からなら富士吉田IC、東京方面からなら富士吉田西桂スマートICから降りるのが近そうです。

外国人が喜びそうな風景だなあと歩き回っていると、案の定外国語が聞こえてきて、外出や渡航が制限される昨今でなければどうなっていたか。と思いました。しかしこんな状況でも現地の駐車場は満車だったんですよね。

100段以上の階段を登ることになります。中腹のあたり緩やかな遊歩道にするか選べますがそこまで登ったならあとは駆け上がった方がいいと思います。ご安全に。

3箇所目。参道に入った瞬間存在感に心を奪われました。河口浅間神社

神社後方の遥拝所。鳥居と富士山をファインダーに収められる映えるスポットだったのですが、、、

ちゃんと調べましょうね。

4箇所目。河口浅間神社を出てすぐのセブンイレブンです。本行程で一番嬉しい瞬間でした。この気持ち、まさしく愛だ。

5箇所目。ようやく依頼の鳴沢氷穴に到着です。面白いことにこれしか写真がない笑笑笑。

GoProを持って行ったのですが、センサーが弱すぎて映像は真っ暗だし次から次へと人が流れ込んでくる上に三脚は持ち込めないので立ち止まって撮影をすることができませんでした。完全に現地を体験することをお勧めする場所でした。

氷穴の名に恥じない寒さで、夏に行ったらどう感じるのかが気になりましたね。入場料は大人350JPYでした。

最後にほうとうを吸引して、本行程を終了しました。

本行程の費用

  • 天恵 -8500JPY
  • 高速 約-5500JPY
  • ガソリン -3800JPY
  • オムライス -2000JPY
  • 歩成 -1780JPY
  • 鳴沢氷穴 -350JPY
  • 白州180ml×6 -7300JPY

しめて約29230JPYとなりました。

上でも書きましたがいつも行く大洗とはまた違った漁港を体験できたのが大きかったです。東名の詰まりやすさ、どうにかならんものか。

次は地表の桜の開花に乗り遅れてしまっているので高地の桜の開花を狙いたいなと思ったけどそうしたらまた山梨か長野じゃんかねってこいつらほんと学習しねえな。

観光地景勝地の人が減っているうちに、たくさん行楽していこうな。

ねこむろ
あいつ香川から山梨に鞍替えしたのか
フチヤモリ
香川は来月行くからな
神乃木
山梨最高!一番好きな山梨です!

ヤモリの次の出荷先を募集中!

あなたの何気ない一言でヤモリが死地に赴くかもしれません。みなさんからの投票・ご指示をお待ちしております。

Q.ヤモリの次の出荷先はどこがいい?