限界オタクと飯田線秘境駅巡り〜御神渡りを添えて〜【前編】

こんにちはフチヤモリです。

去年に続き2月となりましたが初出荷です。今回はこちらの投書をピックアップしました。

フチヤモリ
確認したところ前回哀れにも出荷依頼するも出荷を拒否され逆に出荷されたもーりす君からの報復投書でした
ねこむろ
報復ワロタ

限界オタク。の文言があるので限界オタクを連れて限界な駅巡りをしようと思います。編集部は限界オタクへとコンタクトをとりました。

長い交渉の末業務提携が結ばれました

こうしてゲストにcucumber(キューリ)君を迎えて限界オタクと限界駅巡り、出発です!

飯田線で秘境駅まみれになろうや

2月3日土曜日、時刻は23時を回りました。

4時半起きでJPYのマイニング労働をした後に出荷が許されるのはヤモリの出荷だけ!と言う訳で旅の始まりはいつだって川崎です。

無駄に強い暖房の効いた箱に詰められ6時間の旅の始まりです。

クソ熱いハコから豊橋駅前で脱出し、秘境駅アドバイザーのキューリと合流し、6時の始発電車へ乗り込む準備に取りかかりました。

具体的には食料と青空フリーパスの入手です。青空フリーパスは(今回の目的だけで言うと)豊橋駅から飯田線飯田駅までの区間で乗り降りし放題のチートコードです。

2570円でとってもお得!

フルパワーの座席下ヒーターに足とケツを焼かれ意識を奪われながら動かないTwitterのタイムラインと朝焼けを眺めていると、第1目的地の駅に到着です。

なんと豊橋駅を出発してから48駅、時間にして3時間です。

駅間をトンネルが続き駅での停車中にしかTwitterが更新出来ず温まっておりましたが、小和田駅を過ぎた辺りから強くなる天竜川の主張に目が冴えて来ましたね。

それでは金野駅の写真を2枚

 

すげえ!なんにもないぜ!

最寄りの集落まで何キロかあるらしいです。滞在時間は23分です。次は豊橋方面へと引き返します。

次の降車は小和田駅です。秘境駅では有名な駅だそうで、キューリは2度目の降車だとか。

風情のある駅舎を出て廃屋を眺めながら天竜川へと出るとその景観の良さに思わず放心してしまいましたね。冬の空は解像度が高くて最高です。

限界オタクの奇行です

秘境駅小和田、堪能させてもらいました。滞在時間は約1時間。

再び天竜峡方面の電車に乗り込み天竜峡駅を目指します。目的は補給です。

到着です。滞在時間は40分です。

駅周辺を写真を撮りながら歩き蕎麦屋へと入ります。

残り時間10分までソリューションが提供されず高速吸引と高速乗車を迫られ限界感が高まって来ました。駅員氏ほんとうにありがとうございました。

ファースト信州オムライスです。今回は胃が許す限り信州うどんを吸い続けようと思います。

再び豊橋方面へと引き返し本日のラスト秘境駅です。

すげえ!金野以上に何もねえしホームが狭い!

駅のホームだけか?と思ったのですがちゃんと謎の獣道へと繋がるクソ急な階段があり、500m程歩くと天龍ちゃんに跨がる龍田ちゃんたつた橋が見え、橋上で写真を撮るうちにタイムリミットとなりました。

散策を終え田本駅に別れを告げ、再び飯田線へと乗り込みます。

南アルプスの山々を眺め、フリー区間終点の飯田をぶっちぎり、飯田線の終点辰野駅をぶっちぎり約4時間の乗車を経て本日の終着点です。

諏訪です。予定には無かったのですが神がかったタイミングで御神渡りが発生してくれたお陰で本行程の密度が上がる事になりました。

宿に荷物を投げ、本日のセカンドソリューションです。

キューリ
悪食にも程がある
ねこむろ
今に始まったことじゃない。というか君のアイコンなに

それでは限界の奇行にて1日目の締めとします。