フルサイズミラーレスカメラ SONY α7RII を現地調達し、響け!ユーフォニアムの聖地巡礼をしてきました

晴れました。天ヶ瀬ダムへ

はい、2日目です。晴れました。1日目からこうなって欲しかったですね…

客室からの景色です

今回の宿は花やしき浮舟園さんでした。チェックアウトして宇治駅前に向います。

6月の際に昼ごはんを食べた茶願寿Cafeさんで朝ごはんです。

お茶漬け。いろんな味がついてて美味しかったです。

その後6月にも行動を共にした関西のオタク2人と合流し、タクシーで天ヶ瀬ダムへ向かいます。タクシーを使ったのであっという間に到着です。

到着して気づきましたが、当然ながらダムの上からはダムの正面を撮ることはできません。

中央に見える橋が白虹橋です

数枚写真を撮り、正面からダムを見る為に白虹橋に移動します。

「なんか違わない?」そう思った貴方、正解です。

橋が作り変えられており、作中のアングルでの撮影は不可能となっております。こちらが旧白虹橋の跡です。

 

聖地巡礼写真は建て替えや店舗の閉店等により、作中と景観が変わることが起こりえます。その時持てる最高の機材で撮影しておきたいものだなと思いました。

天ヶ瀬ダム工事現場の警備員のおじさんと橋と景色の話をしていたら、電話で呼んだタクシーがやってきました。宇治駅へ戻ります。

今回2回目の辻利さんで抹茶ミルクとほうじ茶をいただき、昨日逆側に行ってしまった宇治川水管橋にリベンジします。

 

 

 

…うーん。

2、3枚目は雑に色を弄りましたがやはり夕焼けで撮りたいですね…11月にリベンジしたいです。

諦めて駅前に戻ると畑の中に三毛猫の姿が。

これをトリミングで切り出すと…

三毛猫。色がついてて可愛いです。

4240万画素、すごいです。

ある程度ならトリミングすればOKなので、望遠レンズは不要かなと思いました。

三毛猫と別れ、昼食は茶蕎麦と天ぷらをいただきました。

抹茶の味がついててとても美味しかったです。天ぷらもサクサクでした。

夕焼けも望めず、また雨になる恐れがあった為、時間は早いですが京都駅に戻り、今回の行程は終了です。

 

帰り際に何気なく撮った写真だったのですが、解像度が本当に凄いです。最高の買い物をしました。

終わりに

カメラを現地調達して1つ分かったことがあります。それは箱がめちゃくちゃ嵩張って邪魔になるということです。同じことをする方はコンビニ等で自宅に郵送するべきだと思います。

あともう1つ4240万画素なのでわかりきっていましたが、RAWファイルの容量がめちゃめちゃでかいです。

全体的にこんな感じです。

次回の宇治は11月。水管橋の夕焼け撮影の成功を願いつつ、今回の記事を締めさせていただきます。