【聖地巡礼】毎月通ってる気象神社が「天気の子」に出てきた件

こんにちはフチヤモリです。

無限に見せつけられる予告に負けて映画「天気の子」観てまいりました。

ヤモリは新海誠監督の作品はつい最近観た「言の葉の庭」だけだったのですが毛色の違う作品で正直痒くなってしまうんじゃないかと身構えながら観てましたが学校が出ないだけで平和に見ることが出来ましたね。

本編でヒロインの陽菜がその能力を遺憾なく発揮するあたりで切り替わる映像の中に高円寺気象神社が描かれているのに気付きました。

都心を舞台とする物語で天気に関わる。と言うことから、もしかしたら出てこんかなーと思いながら観ていたら案の定で少し興奮しちゃいましたね。

アクセスはJR中央線・総武線 高円寺駅南口から徒歩2分と好アクセスです。参拝後は通りがけにある雰囲気のいい喫茶店に立ち寄るもよし謎のタピオカ小屋に寄るもよし。情報網(Instagram#高円寺ランチ 調べ)によると映えるランチソリューションも散見されるので是非どうぞ。

取材当日(2019/7/26)は映画公開から1週間。絵馬のエリアには公開を記念した文言が添えられたりヤモリ同様に巡礼と思しきカメラを持った若者たちの姿も見えました。

高円寺氷川神社・気象神社

JR高円寺駅南口を出てまっすぐ。カラオケ屋、宝くじ屋を左手に進みタピオカ屋を左に曲がり、道なりに直進すると高円寺氷川神社・気象神社に到着です。

鳥居をくぐって左手にあるのが気象神社です。さらに奥にはお稲荷様も。

ヤモリが毎月通うようになった理由がこちら。御朱印のデザインが毎月変わります。月ごとのスタンプと、気象神社では発行当日の天気のスタンプが押されます。月のはじめは御朱印帳への直接書きの列が伸びに伸びております。

詳しくは公式サイトをご確認ください。また、天気の子公式サイトでも言及されている通り、聖地の巡礼はマナーと節度を持って望まれることを願います。神社ですからね。まずはお参りからしましょうね。

高円寺駅周辺の風景とか喫茶店とか

高円寺駅北口側で喫茶店を探したり散策したりしました。

北口を出ると目に入る商店街入り口。落ち着いているようでもしっかり賑わっています。たまには観光地ばかりではなく地元感のある場所も歩きたくなりますよね。

商店街を奥へ奥へと進むと小脇にある喫茶店、コーラルさん。店内雰囲気はありますが少々狭いのでおひとり様推奨です。

コーラルさんへ入る交差点を反対にしばらく進むとなかむら珈琲店に着きます。薄暗く、落ち着いた雰囲気の店内でした。メニュー表を見てわかる通りお財布に優しい上においしいコーヒーが提供されます。モーニングセット(11:00~13:00)は必見です。

ネタバレの無い締め

フチヤモリ
北口にある浅草パスタのカルボナーラにオムレツが載ってるやつがめちゃくちゃ美味しかった
神乃木
天気の子の話が来ると思ったらただのグルメ情報で笑う
フチヤモリ
頭空っぽにして見れた。ありがとうございました。いいボーイミーツガールでした
神乃木
ちなみに作中で出てきた廃ビルの方は解体工事のために立ち入り厳禁なので、巡礼するならここにしましょうね

ヤモリの次の出荷先を募集中!

あなたの何気ない一言でヤモリが死地に赴くかもしれません。みなさんからの投票・ご指示をお待ちしております。

Q.ヤモリの次の出荷先はどこがいい?