こんにちはフチヤモリです。今回の投書はこちらです。
「週に1本しか走らない激レア長距離路線バス」という気になるキーワード。珍しく取材系で、さらにヤモリの生活圏だったので採用することにしました。
登戸-淵野辺間を結ぶ淵24系統バス
と言うわけで先ずは時刻表です。
検索したところ、どちらも休日の朝に1本のみで、登戸発淵野辺行きは8:10発、淵野辺発登戸行きは7:00でした。
地図的にはこんな感じです。鶴川あたりまで小田急線と並行して走り、鶴川からはバスしか走らない未踏の地を行く模様。
早速乗車の為、人権ある6時台に目覚め、南武線 登戸駅を目指します。
出来る社壊人なので出発20分前着です。
何も調べていないなりに間違えて多摩川口に降りる等しましたが、正解は生田緑地口側です。バスロータリーに出てバス停を捜索するも見当たらずグーグル先生へと相談です。
相談の結果、目的のバス停は生田緑地側バスロータリーから小田急線線路を沿って道なりに1分も歩くとありました。
シャッタースピードの関係でかすれていますが、「淵24 淵野辺駅北口」とLEDに書いてあります。これが噂の週一回のバスですかね。
本当に週1回みたいです。現物の時刻表に一瞬だけ興奮し、バスに乗り込みます。神奈中バスを使うのは初めてだったので、何か””作法””を間違えていないか発車までビクビクでした。
乗り込んでから5分後、定刻通りの出発直前に2人目の乗客が乗り込んで来ました。始発時点で乗客2人……今回は特に渋滞も無く20数キロの道のりを1時間で進みました。
最終的な乗車人数は8名でこれが月4回5回だとしても最大40人程度。1番乗車人数が多かった鶴川までだとしても、同駅まですぐ脇を走る小田急線で良いのでは?
バスだと330円の区間が電車だと400円かかりますが、代わりに所要時間は半分になりますね。そう考えると何とも言えない1時間の路線バス旅でした。多分そう思う人が多いから週に一本しか走らないんだと思いますが。
あとは淵野辺駅から東神奈川経由で川崎まで帰り、地図上では円形の移動になる工程をこなして今回の取材は終了。
今回の経費
- 電車賃 約-1000JPY
- バス運賃 -330JPY
- チーズ牛丼並+温玉 -570JPY
BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit- LV -3600JPY ありがとう遠藤ゆりかさん
締めて5500JPYとなりました。
非常にコメントし辛い工程でしたが恒常的にこの週1の路線バスを利用する人にとっては必要なものなんでしょうね多分。
何気にバスメインの出荷記事は初めてですね。こう言った調査依頼もヤモリの出荷では引き続き募集を続けております。